食器洗い乾燥機NP-TR3買っちゃった!

パナソニックのNP-TR3と象印のBW-GD40とで悩んだ結果、NP-TR3に決定!

画像


決め手は、
★パワー除菌ミスト
★80℃すすぎ
★エコナビ
★低騒音36dB(オレん家は60Hzだから38dB)
★26cmまでのフライパンOK

だ!

「除菌」はあるに越したことはないが、重要なのは「ミスト」。汚れを浮かせて落とすのフレコミに期待したのだ!
80℃すすぎも、脂(油)物を頻繁に食べるオレには汚れ落としに良いかと。
実際、油の飛び散りでベタベタがこびりついて、もう手洗いでは取れなくなった鍋のふたを洗ってみたところ、なんとベタベタ汚れの大部分が取れちゃった
ただ、水垢が代わりに付いちゃったんだけどね。
画像


基本スーパーの弁当派のオレには、自動的に食器量などから節水・節電するエコナビもピッタリ!
(本当に節水・節電できているかはわからんが...)

低騒音もマンションでは重要だ!
他の部屋から聞こえるブーンブーンって音は結構気になるものだ。
ガキが暴れてた騒音にブチキレて怒鳴り込んだ事があるオレだけに、他から文句言われないようにしないとね。
実際にNP-TR3のモーター音・振動は非常に静かだった、が、水のジャブジャブ音はデカイね。

で、最後に26cmフライパンOKってのがイイ!
BW-GD40は22.5cmなんてありえない小ささのフライパンしか対応してないけど、26cmなら普通に使えるからね。

っと、良い点を並べてきたが、気に入らない所もあるので書いておく。
▲サイズがデカイ
  調理場所の2/3を占領され、ほとんど物が置けなくなってしまった。
  設置図面のサイズは事前に調べていたが、給水ホースの影響などもあり予想以上に場所をとる。
  扉の開閉時は調理場所全面を使ってしまうほど。
  仕方なく、折り畳みテーブルを買って、調理場所を確保することに...
画像

▲水が残る
  乾燥しても器の上の水は残ってしまう。
画像

  また、ゴミフィルター下には結構な量の水(下の写真)が残るので、長く使わないと水が腐りそうだ。
画像

▲想像以上に食器が入らない
  バラバラのサイズ・形、大皿、タッパはわずかしか入れられず、へたをすると1回の調理で2回に分けて洗浄しないといけなくなる。
  本当に6人用???って感じた。
  
画像


あと、買った直後に使うべき洗剤を紹介しておこう。
NP-TR3に標準で付いてくる洗剤の内、クリスタ(ジェル)を最初に使うのがベスト。
理由は、新品特有のニオイがスッキリ消えるからだ。
もう1種類付いているジョイでは、全くニオイが取れないのだ。
オレは、同じクリスタを別途買ったので、そちらを使ったが。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック